人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シロアリ?湿気?

シロアリ?湿気?_f0084138_1422328.jpg「なんだかシロアリがいるのかな?」
ということでお話があり、早速、昨日に引き続き点検をしてきました。
昨日の時点では主に土台周辺の外観目視程度でしたが、今日は和室の畳をはがして床板を一部取り除き、床下(基礎の内側)を除いてみました。


「湿ってるなー」
「束がなんだか心配だな~」
っていう感じでした。シロアリは当然ながら、この季節は活動しないのでいないのですが、床下の点検できた箇所に限っては、シロアリが食い荒らした形跡は見当たりませんでした。屋外に無造作に置かれていた木には、シロアリらしき形跡がありました。

床下に敷かれていた土を触ってみると、かなりしっとりしてました。
「床下空間は十分にあるが、空間が閉塞的で、換気が不十分だったために湿気がこもっているのではないだろうか」という今のところの見解です。
一般的に、換気が十分にされていれば、床下の土や砂利はさらさらです。土間シートなどを敷いていれば、下からの土息が上がってこないのでなおさらです。基礎断熱などで換気口を設けていない場合は、また別です。

by iwamurakensyo | 2006-03-20 14:39 | 現場コラム  

<< スピーカーもリフォーム!? 和室の床をフローリングに! >>