人気ブログランキング | 話題のタグを見る

木を学ぶ建築講座 その3

先週に引き続き今日も「木を学ぶ建築講座」に出席してきました。
今回のテーマは「建築用の木質材料2」。
木を学ぶ建築講座 その3_f0084138_23165946.jpg

前回の構造用集成材につづいて、生材の木ではなく、細分化した木材を再構築した建築材料のお話。自分は建築現場にいるので今日の建築材料について興味を持って聞くことが出来たけど、多分一般の方でも分かるような程にわかりやすく直感的なその話し方は、失礼かもしれませんが、講義というよりもお話を聞いているというほどリラックスして聴けました。

という事より何よりも、個人的に驚いたのは、講師の方が学生の頃にお世話になった先生だったということ。
「山内先生!」と話しかけたら、
「おお!なんかそのホクロ見覚えあるよ!」と、当時のイメージのままの気さくな方。

・・・
午後からは、秋田プライウッドの向浜工場で針葉樹合板の製造工程を見学。主に厚物(24mm、28mm)の構造用合板を製造しているその工場には、出来立てホヤホヤの合板の山がうずたかく並んでいました。
木を学ぶ建築講座 その3_f0084138_23242715.jpg

それにしても、合板の材料となる原木の丸太から削り取られる皮状の木は、まるで大根の「かつらむき」のようで、あっという間に3mmほどの薄い皮状に剥かれていくその様は圧巻でした。写真で写しきれなかったのは残念...

by iwamurakensyo | 2011-01-29 23:25 | エトセトラ  

<< 雪へ警戒放送中 木を学ぶ建築講座 その2 >>