人気ブログランキング | 話題のタグを見る

建具展

横手市にある秋田ふるさと村で、「秋田県建具展」と言うのをやっていると言うことだったので、見に行ってきました。開場して間もない時間だと言うのに、以外と見ている人がいました。ただ皆さんご年配の方ばかりで、ピンクのボーダーのポロシャツ着てた自分がなんだか浮いてました。

建具展_f0084138_0222631.jpg かれこれ数年たちいろいろと増改築の現場(といっても、数少ないと思いますが)などを経験させていただきました。しかしほとんどが大壁のクロス張りの洋室です。このような建具の似合う部屋にお目にかかったのは、OBのお客様のお宅にお邪魔した時とかホントにごくわずかです。

展示されていたのは、以前内閣総理大臣賞を頂いた作品なんてのもあったり、アメリカの総理大臣へのお土産品となった衝立なんかもあったりしました。さすが、展示会というだけあって、普段はなかなか見られないものばかりです。ただ単に幾何学模様というだけでなく、それが全体が一つの絵を模写しているもの、エッシャーの絵のように時系列で変化をしていく過程を感じるものなど、あっという間に時間は過ぎていました。

洋室でも、白いシンプルな部屋ならこういう小細工の利いた建具も合うと思うけど。と、思うのは自分だけだろうか?
と言っても値段は、引き違い戸で50万円なんて数字もあったような...

by iwamurakensyo | 2006-05-22 00:22 | エトセトラ  

<< ガリバリウムの外壁 後は、外壁をはるだけ! >>