人気ブログランキング | 話題のタグを見る

でかい!金の成る木

でかい!金の成る木_f0084138_2348711.jpg

↑クリックで拡大
玄関先に鎮座している「金の成る木」。お客様宅に伺うと、枝に5円玉をさしている鉢植えなどを良く見ます。うちのは、なんだかそれがでかいのです。確かに昔からあったような気もしないでもないですが、用に175cmの私の背丈を越す勢いです。
まさに、鎮座する重鎮のよう。

普段なら、チラホラとぶら下がっている5円玉を横目に、何気なく靴を脱いだりはいたりしているのですが、「『花が咲き乱れる』と言うのはこういうことか!」と思ってしまうほど花が咲いていました。(大げさですか?)

金の成る木なんていう、どうもネーミングセンスを疑うような名で呼ばれている彼も、今日ばかりは華やいでいる彼女に見えました。以外と繊細です。
でかい!金の成る木_f0084138_23481324.jpg

(ピントがはっきりしてなくてすいません)

本名というか、和名は「フチベニベンケイ」と言うらしい。
本当に金が成るのなら自分も大量に栽培したいところですが。

by iwamurakensyo | 2007-03-18 23:49 | 写真  

<< 予測できないと言う恐怖... 小屋裏をちょいと点検 大工3世代目 >>