カテゴリ:造り付家具( 7 )

 

間仕切りできる家具

昨日、ひとつリフォームが終わりました。今回のこだわりは、「家具で間仕切りが出来るように。」
f0084138_2041592.jpg

中央のガラス入りの家具は、リフォーム前から利用しているもの。それに高さと色を、部屋の幅に合わせて向かって左は洋服ダンス、右は本棚・AV棚。

と、搬入は終わり。ココから仕上げがあったのですが、自分は他の現場へ・・・
残念ながら完成品の写真ではないのです。今日も(日中は現場だったので、いまだ自分の目で見てないのです (T T) )
そして、お客様宅を出ようとしたところ、建具やさんが建具を入れに来ていました。
f0084138_2045576.jpg

[PR]

by iwamurakensyo | 2008-11-25 21:01 | 造り付家具  

Order maded funiture

いわば、注文家具。部屋の寸法に合わせて作ります。(若干の誤差は含みます)

んで、↑の製作途中の図。
f0084138_213756.jpg

材料は、シナ合板というもので、集成材をシナ合板でサンドイッチしたものです。
家具工場ではないので、基本、手作業です。塗装をあわせ、一週間ほどで出来上がります。

ちなみに、オーダーは様々なので、天然木を使った家具の場合は製作日数は1ヶ月程度になる場合もあります。
f0084138_21463370.jpg

[PR]

by iwamurakensyo | 2008-11-14 21:46 | 造り付家具  

コーヒー生豆ボックス

f0084138_21363769.jpg「年をとると一年が短くなるんだよ」なんて事を誰かが言っていたような...なんて思ってしまうのですが、今年、2007年になったのがこないだのような気がしていたのですが、早いです。そろそろ一月も終わりだなんて。
つい先日のように思っていたことがもう一つ。昨年末に湯沢市にあるカフェから木箱の注文を頂き、お正月明けに納品させていただきました。











f0084138_21364797.jpgお店の名前は、「caffe gita」。マスターのこだわりによって選ばれた、良質の豆だけを使用した自家焙煎のコーヒーを味わえる珈琲工房。街からはなれた立地は、なんぜか隠れ家的な心地よさを味あわせてくれます。身も心も香ばしいコーヒーの香りに包まれ幸せな気分にさせてくれる場所です。
自分はそう感じてたまに通わせてもらっている一人だったりします。はい。

自家焙煎工房caffe gita のブログ では、マスターの雰囲気ある写真も楽しめますよ。
[PR]

by iwamurakensyo | 2007-01-28 21:39 | 造り付家具  

壁一面本棚収納

先日、壁面収納のリフォームが大筋おわりました。今日は、お客様からカーテンレールの取付けをお願いしたいと言うことで、午後から現場に行ってきました。養生していた床の養生材やダンボールなど、覆い隠されたものが全て取り除かれ、ほぼ白にまとめられた室内は、とても気持ちのよいものです。


壁面収納は、部屋の入口付近に集中しているので、狭苦しくなるのではなかろうか?と心配していたのですが、思ったより圧迫感もなく、むしろ白を塗装したことで軽い感じになりました。
f0084138_2314297.jpg
[PR]

by iwamurakensyo | 2006-08-30 23:14 | 造り付家具  

本棚の下塗り

「本棚は白で。」「そのほかはくすんだ感じの色(=こげ茶っぽい色)」

と言うことで、昨日から塗装作業が始まっています。大工作業は終わっているので逐一現場で「へぇ~」などと作業を見ることは出来ないので、今朝の現場のカギ開けの時に写真を撮ってみました。7時頃だったので、まだ今日の作業は行ってない昨日までの状況です。
f0084138_2342848.jpg

ペンキ屋さんとの打ち合わせのときに、「思ったより塗るとこあるねぇ~」(写真以外にも棚類がいくつかあるので)などと言っていたのですが、あっという間に、パテ処理→下地処理→下塗りが終わっていました。

まだ全体像はお見せできません(完成までのおたのしみ~)が、部屋全体を眺めると、下塗りと言えども統一された色が清潔感を感じさせます。気持ちいい感覚です。
[PR]

by iwamurakensyo | 2006-08-22 23:04 | 造り付家具  

続、本棚製作中...

壁面収納たる全体像が見えてきました。自分で組んでいてもなんだか、凄い...って感じです。現場に来る業者の人も、「おう、家具屋さんやってんのか!?すげえなー。」と、一目で圧巻。「へたなマンガ喫茶より本置けるんじゃない?」とかなんとか。
f0084138_23305584.jpg

[PR]

by iwamurakensyo | 2006-08-10 23:31 | 造り付家具  

本棚製作中...

f0084138_23564581.jpg写真は、本製作中の本棚の裏側。材料は、シナランバーです。切断など加工時に細かいほこりが出て、本当にやっかいなので、材料は昨日作業場で加工してあります。部分的に現場で調整して組み上げます。

「とにかく本が多いのよ~」というお客様の依頼で、壁面収納を製作しています。写真に写っている本棚はその一部。打ち合わせの頃から、「何をそんなに蔵書しているのだろう?」と思っていたのですが、今日の夕食後、うちに来て一緒にコーヒーを飲みながら話したところ、外国文学に興味がある方のようです。納得の蔵書量のようです。




完成形は、こうなる予定。アバウトですが、打ち合わせ時のイメージ確認用の3Dです。
f0084138_054230.jpg

[PR]

by iwamurakensyo | 2006-08-08 23:58 | 造り付家具