<   2017年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

鍋倉の家 内は気もちもゆるやかに

横手の1月はジメンなのかソラなのか見分けの付かないほど光の薄い日が続きます。いつもなら。
今日みたいな晴れの日も珍しいかもしれません。昨日は雨だったけど、夜には雪になり、今朝には晴れて、風も出てきて、止んでまた太陽が顔を出したりと、外のご機嫌は読めません。。。
f0084138_09482286.jpg
そんな中でも、今日の現場はいつものように穏やかです。設備機器の設置、ゆかや柱の養生の取り外しで、自分たちもみたことがなかった全貌が現れました。外のマッシブな雰囲気に比べてとても爽やかな雰囲気。

FF暖房も今日で役目を終わろうとしております。今までトコトコと彼の吐く息で、作業しているみんなが快適に汗を書くことが出来ました。材料も十分乾燥できました。携わった職人さんのみんなが、感じた普通とは違うという暖かさが10畳用の彼1台で実現できておりました。しかもずっとecoモードのトロトロ運転で。

来週末には内覧会も予定しております。ぜひ、ご体感下さい。

[PR]

by iwamurakensyo | 2017-01-29 09:57  

鍋倉の家 着々と

鍋倉の家、通り沿いにあるせいか
「そろそかい?」
と声かけていただくようになりました。

現場は通電の段取りと内部仕上げものと土壇場のトラブル回避の今日です(笑)
f0084138_17404296.jpg
いきなり話題は変わりますが、
1月とは思えない今朝の青空と、お昼の突風。現場では産廃BOXから飛散してしまっておおわらわ。
1月だよね?と疑ってしまう午後からの雨。雪下ろし隊も危険なので中止でした。

こんなときは、しがむり(すがもれ、しがもり,,,)注意です。

…乱文失礼

[PR]

by iwamurakensyo | 2017-01-27 17:46 | 現場コラム  

雪国で育つ花 あなどれぬ

たまにはお仕事以外で。
只今、家の外は猛烈に雪が降っているなんて微塵も感じられない八重感ハンパないお花。
f0084138_22344614.jpg
羽後町で花卉(かき)栽培をしている大坂さんちのこちら。何という名前かは聞き忘れたので、おたずね下さい。

彼とは同じ高校の同級生の同じ部活。どこでどう道を選び分かれたのか、方やアウトドア好きな建築好きなひと。方や農林水産大臣賞をいただく花卉農家なひと。ぜんぜん違う。
もひと同じことあった。沖縄へ旅へ出たこと。こっちはバイクで、向こうは車。時期はバラバラ、一緒ではないけど。
f0084138_22345144.jpg
なんて思って思ってみたりする、mac不調気味なバックアップの写真整理中の夜



[PR]

by iwamurakensyo | 2017-01-23 22:54  

2017 新年のごあいさつ

「道路が見える」ということがこれほどまでに気を落ち着かせてくれるものかということに、ありがたく感じているお正月休みな横手の十文字。みなさま、良いお年をお迎えでしょうか。
f0084138_17021714.jpg
写真:盛岡にて
例年であれば、正月であれ、休みであれ、朝一番の大仕事の雪かきに文句を言いつつ春になれば消える雪と格闘しなければいけないのさ。とおおっぴらには言えないほど日々「大雪」に翻弄されているわけですが、本当にその作業が無いだけで気持ちも行動も自由であることに、改めてうれしく思っております。

さて個人的ではございますが、おみくじで「手慣れた仕事にもミスあり」と忠告をいただき、ドライブ途中に立ち寄ったマーケットの駐車場では事故に巻き込まれ(車だけです)、新年早々「気をつけろよ」と石橋叩いて渡る気持ちいっぱいでございます。

本業の建築ではお客さまのわがままを創造するを第一に、よりよい住まい環境と満足度UP貢献すべく、溜め込んできたいろんな素材を素早く引き出せるよう努めてまいりたいと思います。また、根拠のない一般論はズケズケと分解&解釈出来るようより一層精進してまいります。

地域エネルギーをなんとか出来ないもんかね問題にも、本年はモミガラの有効活用とマネーの食い止めを最終目的として、頼れる仲間の知恵と労力を出し合ってスタートを切る予定でございます。


もちろんキャンプも行きたいです。3回位はいけるかな。。。


本年もお付き合いのほどよろしくお願い申し上げます。

いわむらまさゆき 17/01/04

[PR]

by iwamurakensyo | 2017-01-04 17:05