人気ブログランキング | 話題のタグを見る

珪藻土で壁をぬるべし。の巻

気持ちよい朝。まぶしい太陽。一日快晴の天気予報。
今日は日曜。今なら高速1000円。絶好のドライブ日和!

・・・
でも今日はインドア。窓の向かいの桜咲き誇る日曜、自宅の部屋に珪藻土を塗ってみました。
珪藻土で壁をぬるべし。の巻_f0084138_23145527.jpg

「珪藻土」というと、最近のエコブームと並ぶ、健康志向のなかで何かと話題になることがあります。「吸湿性があるため過乾燥を防いでくれる」など様々な効果があるようです。実際珪藻土を採用しているお宅に住む方の話によると、「なんだかひんやりする(夏場)」「タバコの臭いが気にならない」「←(云々)だからいいよ珪藻土」とのことです。


「珪藻土」と言っても様々な種類があります。今回採用したのは、壁紙にも直接塗ることができるタイプ。(説明書によれば、そのまま直塗りOKということでしたが、念のため下地処理(シーラー塗り)をしました。)3.3m2入りの袋と水と色剤を混ぜるだけ。あとはひたすら塗るべし!塗るべし!
珪藻土で壁をぬるべし。の巻_f0084138_23242358.jpg

うちの和室の左官壁みたいに均一に塗っているつもりですが、如何せんコテで塗るのは初めての体験。誰かに教わったわけでもないのでものすごく時間がかかりましたが、何とかそれなりに仕上がりました。

by iwamurakensyo | 2009-04-19 23:34 | リフォーム  

<< タイルの浴室から、ユニットバスへ お客様も参加のリフォーム >>