震災 その温度差

「だいぶ落ち着いてきたね。」
といううわさとは裏腹に、未だにガソリンスタンドには列を作っている今日この頃。車社会の横手でも歩く人を今まで以上身見かけます。

作りかけのTV台製作もしばし中断です。というか、運送が滞っていて金物関係、塗料が届きません。依頼していただいたお客様、ご理解のほどよろしくお願いいたします。
f0084138_858810.jpg


私事ですが、急遽、仙台に行ってきます。予定では5日程度。作業内容は良く分かりません。

・・・
昨晩、仙台の友人に連絡したところ、
「仙台って結局車社会だからイタイよ」
タンクローリーが1日2便来ているGSなのに長蛇の列で、すぐに売り切れ状態。緊急車両登録している車ですら給油が間々ならない状況らしい。スーパーでも「お一人様5点限り」というのに3時間待ちの列。「おれなんかうちにあるストックで、過ごしてるからね」という。

「こっちきても、のんきにコンビにでおにぎりなんて買えないから食糧もってこいよ」

マスメディアで現地の情報を得ている自分たち。TV・ラジオの放送はここ数日で通常放送に切り替わりつつあります。同じ東北でも秋田は日本海側にあり、震災の直接的な影響はまずありません。ごく普通に過ごせる状態です。友人の生の声を聞いて、地震から半月ほどしか経っていないのに、放送の切り替わりとともに気持ちも切り替わっているように感じました。第三者なのだと。
[PR]

by iwamurakensyo | 2011-03-24 09:41 | エトセトラ  

<< 3/29 若林JCT付近 ひどい揺れ、今は無事です >>