一段落、そして雪かき

昨日の夜からの雨。まだ2月には言ったばかりだというのに、シトシト降る雨は降り積もった雪をずっしりと重くする。硬くする。

今日でほぼ大工さんの仕事も一段落の新築現場。応援先なのであーだこーだ書けませんが、現場に置かれたストーブ一台で暖かい。2階吹き抜けあたりで仕事してると、上着なしでも問題なし。
f0084138_22261888.jpg


そしてここでも悩みの種は「ユキ」。ほったらかしの家の裏側は、除雪されて道路から押されて置いてかれた雪と屋根からの雪で、足場すらしなるほど。分電盤まで電源を入れにいくのも一仕事。
f0084138_22261533.jpg


・・・
午後からは1件の雪下ろし。横手市の雪下ろし支援で依頼を受けたご高齢の方のお宅。
雨のためか積雪は思ったよりもぜんぜん低かった。というか低くなったのだと思う。

今日の雨で雪質変わってます。見た目より意外と重い。ほんとにずっしりとくる、密度の濃い雪の塊になってます。そして、暖かくて雪が溶けたから結構屋根の上滑ります。雪下ろしにはご注意を。

逆にコレが凍ると、もっとヤバイかも。
[PR]

by iwamurakensyo | 2012-02-07 22:42 | 現場コラム  

<< 超ラク!除雪機械 積雪時の振動実験!? >>