人気ブログランキング | 話題のタグを見る

屋根の上の日和

今日は「日和」でした。
気温はずーっとぴりぴりでしたが、気持ちよい太陽と、屋根の上から見るいつもとは違う風景。そして、わさわさと放り投げれる爽快感。そう、屋根の上での雪下ろし日和。


でも今日の相手は手ごわい。1件目は急勾配の屋根。そして、2件目はこれ。
屋根の上の日和_f0084138_22234583.jpg

屋根から風下へぶら下がる雪の塊。しかも今回のはかなり成長っぷり。
昨年の今頃に比べると少ないのですが、正月の寒波の頃に形成されたと思われる「雪庇」に圧倒されました。こういう場合は、慎重に少しずつ崩して、小さくしてから落とします。間違っても一度に落としてしまうと、ガラスや屋根を破損させかねません。痛い経験があるので、本当に注意しましょう。
屋根の上の日和_f0084138_22234762.jpg


・・・
今日のような陽気な天気は、雪下ろしの方も安心して出来る。

と思いがちですが、意外と危険が増します。溶けた雪で屋根が滑りやすくなってしまっています。きれいに屋根の雪を落とそうとはせず、自分の作業範囲はしっかり雪が固定されるよう、屋根の雪の撮りすぎに注意したほうがいいかもしれません。縦長尺葺きの屋根は、瓦棒の出っ張りを歩くようにしましょう。
あと、これは経験論なんですが、携帯電話をポケットに入れたままにしておくと汗で、水没と同じ状態になることもあるので、屋根から落ちないところにぬれないようにして置いておくほうがベストです。持って屋根の上に上がらなければいいのですが、はしごが倒れたりしたときなどのため携帯しておいたほうがいいです。普段は見れない屋根の上からのシャッターチャンスを逃すのももったいないですし。

by iwamurakensyo | 2013-01-09 22:26 | 雪おろしとか  

<< 雪下ろしのご依頼について 2013年1月4日 風雪 >>