コンポストの助成金 横手市

横手市ではコンポスト(生ごみの堆肥化バケツ)の設置に助成金があるなんて、今まで知りませんでした!!
自分が勉強不足だっただけかもしれませんが、興味のある方のために概要を。
詳しくは下のPDFにのっています
生ごみ処理容器補助金交付申請書 横手市HPより

コンポストを設置し、申請書を提出すると購入金額の1/2の助成金を受けることができるそうです。
電動コンポストはMax25,000円電動以外のコンポスト・自作はMax5,000円
なんと半額で買えちゃうコンポスト!お得感アリアリです。
f0084138_22251516.jpg


全く相場を知らないので早速ネットで検索してみると、電動では6万以上もするものあったりピンキリ。電動式じゃない一般的なコンポストでだいたい1万以下。ダンボール製なんていうものあって1,000円だったりするものも。

実際使ったことがないのでわからないのですが、使用感はどうなんだろう?家のそばに置いてて匂いなんかはどうなんだろう?冬の間はやっぱ堆肥化されにくいだろうな?とか、ちょっと検討して見る価値ありそう、活用してみる価値ありそうな助成金。

申請書類もひな形に記入すれば良さそうだし、コンポストを買ったら自分と一緒に記念写真撮って提出すればいいだけで50%OFFというのはちょっと惹かれる。しかも庭の雑草を混ぜると堆肥化が促進されるとかされないとか。雑草も役に立てるならこの上ない喜びですね。

自分の庭でエコライフ。ロハスな生活送ってやるぜ!という皆さん。いいんでないですか?
[PR]

by iwamurakensyo | 2015-06-15 22:28 | 豆知識編  

<< アソビナガラ in 十文字まる... 壁内部の炭化が原因とのこと >>