人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2006を振り返れば...

2006を振り返れば..._f0084138_16463447.jpg
今年一年、ありがとうございました。

昨日の12月30日、作業場のホコリ払いをしました。普段はホウキとチリトリでの掃除ですが、昨日ばかりは集塵器・エアーコンプレッサー・掃除機をフル活用で徹底的にやりました。

毎度毎度の事ながら、うちの作業場のホコリ君たちはこんもり積もっていました。道具置き場の棚の上、電気の笠の上。まさに「チリも積もれば山となる」で、ゴミ袋ひとつ分ほどの木屑やらホコリを収穫しました。

一応言っときますが、普段掃除してないわけではないんですよ。集塵機も稼動してるのですが、どうしようもないんでしょうね。コレも一年お仕事に恵まれた証なのでしょう。木を刻み、木を削り、木に携わる仕事を出来るからこそのゴミ袋一杯。

岩村建匠は、シリーズモノを提供しているわけではなく、お客様の様々なご要望があってこその木造住宅を作っています。リフォームもしかりです。一件一件が、一軒一軒が違う要望を形にしたものなのです。聞かれて分からないとは言えないので絶えず、情報は収集せねばならないと思っております。がしかし、あふれんばかりの情報を全て吸収できているわけではないのが事実であり、その現場ごとに学ぶことは少なくありません。
まだまだ未熟な私にとって、今年も「学ぶ」事の多い一年でした。「学べる」事が出来た一年でもありました。環境問題を含め進化していく事は必要ですが、伝統的な部分を見直すべきことも必要だとひしひしと感じた一年でした。自分で言うのもなんですが、濃厚な一年でした。

by iwamurakensyo | 2006-12-31 16:47 | エトセトラ  

<< 2007年もよろしくお願いいたします 暖冬ですね >>