人気ブログランキング | 話題のタグを見る

土を喰らう虫!?

雨すごかったですね。久々に、雨のカーテンを見ました。横手地方は、さほどでもなかったのですが、秋田の北のほうとか岩手の紫波付近は洪水で大変だったみたいです。侮れないです、自然。
土を喰らう虫!?_f0084138_2215064.jpg

昨日のことですが、補修のための調査に行ってきました。お宅は、築年数の経っている建物でした。大工をはじめて5年目。新建材に囲まれて出来る住宅というものに慣れているせいか、痛んでいるところを探るというよりも、土壁のまだ生きる伝統的構法が近所にまだ残っているということに興味津々でした。

そして、さらに(自分だけが)興味津々だったのは、土壁に群がる蜂。

自分「ハチって土喰うんだ!」
板金屋さん「くってんじゃねぇ。巣作ってんだべ!」

なるほどね。

by iwamurakensyo | 2007-09-19 22:15 | エトセトラ  

<< 「もしかしたら築100年以上だな。」 食後の時間 >>